実践性ボルダリング試論

だが、すべて冗談

クライミングシューズのサイジングメモ

2020年11月9日現在。

 

これまでに10足以上はクライミングシューズを履いてきて、おぼろげながらに自分のサイズ感が分かってきた気がするのでメモ。

 

正直サイジングを掴むのに時間がかかったり、失敗したこともあるので自分のなかで「コレだ!」って思えたやつのみ書いている。

 

前提として、

  • 実寸23.7cm
  • ワイズ少し細め
  • 甲若干高め
  • ヒール気持ち細め
  • 足型はギリシャ

基本的には柔らかいシューズをメインで履いていますが、少し攻めたサイジングの方が好き。

 

というか初めは多少キツく感じても何だかんだ快適に履けるようになることが多いのに対して、緩めのサイズ選んで後悔することの方が多いから。

 

基本はメーカー推奨サイズを選ぶけど、攻めたとしても精々ハーフサイズくらい。

 

La Sporitiva マーヴェリンク 

EU36

ジャストサイズ。

伸びる、が攻めるべきシューズではない。

 

旧5.10 ハイアングル

US7

初めは結構痛かったが慣れると快適。

足入れは初めから良った。そこそこ伸びる。

 

Scarpa インスティンクトS

EU37h

足入れ悪いし冗談かよってくらいの激痛に苛まれたが4、5日目くらいで相棒と化した。

あまり人に勧められるシューズではないかもだけど今の自分には欠かせないシューズの一つ。

 

La Sportiva セオリーW's

EU36

ウルトラジャスト。

これ以外のサイズでセオリー履くつもりないし、現在進行形マイベストシューズ。

というか自分の足型に合いすぎている。

そのせいか伸びてるのかどうかよく分からない。

当初から快適に履けた。

最高。

 

La Sportiva ミウラーリブート

EU35.5

メーカー推奨から初めてハーフサイズ攻めてみた。

当初は長時間履くのはしんどかったが、靴がおれに合わせたのか、あるいはおれが靴に合わせたのか、多少マシになってきた。

痛みに耐えつつのエッジングを理解してからは強い味方になった……気がする。

これから長い付き合いになりそう。

 

La Sportiva 旧ソリューション

EU36

足入れ悪っっっ!

試着せずネット注文の弊害。

ただまだならし中なので、これからエースになる可能性も……?

 

 

以上。

 

ほかにはインスティンクトVSR(EU38)やドラゴ(EU37h)も履いたことあるんだけど、いまいちしっくりこない……というかもう少し小さいサイズでも良かったのではないか? と思いリソールする気もあんまり起きていない。

 

正直スポルティバ以外のサイジングは分からない。

 

ただ今回書いたシューズで言うともし二回目を買うとすれば、旧ソリューションはもうハーフ上げても良かったかな……ってくらい。

それ以外は上記のサイジングでしか考えられないと感じている。

 

そもそも今さら旧ソリューション買う人も少ないでしょう。

 

男にしては相当小さい実寸だし、そんなにメジャーな足の形でもないのでアレだが、世の中にはこんな人もいるよ、ってくらいで、多少の参考になれば幸いである。

 

それでは、あなたに良きクライミングシューズライフがあらんことを……。