実践性ボルダリング試論

だが、すべて冗談

あるsportiverの記録

はろー。

みなさんはどんなシューズを履いていますか?

スカルパ? アンパラ? 新/旧5.10

VXiやチーファイ持っている方、いらないのがありましたらご連絡ください。一回マジで履いてみたいのです……。

 

さておれはといえば根っからのSportiver

ライミング始めて1年半強くらいかな、6足のシューズを買いまして、うち5足はLa Sportiva

遍歴で言いますと、

1足目:フィナーレVSLa SportivaEU39

 2018.52019.1

2足目:ソリューションリブート(La SportivaEU39h

 2019.12019.3

3足目:マーヴェリンク La SportivaEU38

 2019.32019.7

4足目:スクワマウィメンズ(La SporitvaEU37

 2019.72019.10

5足目:★ハイアングル (旧5.10US7

 2019.10

6足目:★マーヴェリンク La SportivaEU36

 2019.11

 

てな感じです。★マークが付いているのが現役シューズ。

ちなみにおれの足の実寸は23.7cm

足型はギリシャ型、ワイズも標準ですが若干右足の甲が高め(何でだろ?)。

Sportivaの適正サイズはEU36ですね。

 

別にSportivaにこだわりがあるわけではないのですが、妙な安定感が生まれちゃったんですよね。

さすが最大手クライミングシューズメーカー(?)。

 

スカルパやテナヤ、アンパラ、新5.10を本格的に履いたことがないので偉そうなことは言えないのですが、Sportivaは足型が合っている安心と、作りの良さへの信頼が個人的に大いにあります。

自分は踵が小さめなので5.10のヒールだと少し大きめ、クリアランスが生まれてしまう感がありました。

ヒールフックのとき潰してフリクションで勝負するヒールなら良いのですが、ハイアングルだと少し硬いんですよね……

その点適正サイズのマーヴェリンクは自分の足にもバチバチに合って、申し分ない性能を発揮してくれています。

 

てかマーヴェリンク、本当に優秀なシューズなんですね。性能も値段も申し分ない。

もしダメになったとしても、適正サイズのスクワマウィメンズとドラゴを試しつつ、でもやっぱりインドア用にマーヴェリンクおかわりする気がしちゃいます。

 

ほんとマーヴェリンクについてはいくらでも礼賛出来ますよ。

そのレビューもします。

 

では。