実践性ボルダリング試論

だが、すべて冗談

【ジム探訪記】プラネットクライミングジム静岡店

はろー。

お初にお目にかかります。プラネットクライミングジム静岡店。

我が地元・静岡ではClimingJam系列とサニーロック沼津にしか行ったことが無かったのですが、プラネットもとても良いジム、特に静岡店は別館がエモい、なんて話を聞いたので、先日帰省の合間を縫って訪れてみましたよ。

 

 

 

アクセス

JR東海道線安倍川駅から歩いて20分くらい。

車で行く方が無難ですが歩けないこともないです。おれは往復歩いたし。

 

物販

売り場面積は小さめながらかなり……いや相当充実してます。

シューズ、チョーク、ウェア、その他グッズと荻パンレベルの品揃えじゃないか? ってくらい。

割とセールもやっているようでタイミングが合えば狙い目では。

ちなみに面白いのが、ここドラゴの左右セパレート販売をやっているんですよ(19.12.10現在)。

http://planet-climbing.shop-pro.jp/?pid=145441045&sort=n

これまで左右違うサイズのシューズを買おうと思ったらペルアドラでオーダーするしかなかったのが、こんな取り組みをやってくれるなんて!

リンク先の通り販売店にはリスクのある売り方に間違いないのですが、おれのように左右の足でサイズが別々のクライマーにとっては本当にありがたいです。

 

ジムの概要

いわゆる倉庫系のジムですね。でっかい看板もあるので迷うこともないでしょう。

ここは面白い(素晴らしい)ことに本館+別館がありまして、両者合わせるとかなりの広さです。

本館はこんな感じ。

f:id:warpusk:20191210210923j:image

別館はこう。

f:id:warpusk:20191210210945j:image

 

広さ

本館と別館合わせるとかなり広め。新宿/品川ロッキーと同じか、それ以上はあるんじゃないでしょうか。トータル140坪とのこと。

どちらの館も面数多いし休憩スペース広目で、おれが行ったときは割と空いていましたが結構な人数入れるんじゃあないでしょうか。

敷地があるから出来ることなのかもしれませんが、こういう導線設計がしっかりしているジムは本当に居心地がいいです。

壁の高さは標準くらい。

 

グレード感

f:id:warpusk:20191210211014j:image

本館と別館で結構違う印象でした。厳密にはグレードの基準が違うのではなく、課題の傾向がそれぞれで全く違うのでクライマーによって印象が相当異なるだろう、というべきでしょうか。

本館はの方はまぶしメインのオーソドックスな課題が多く、別館はボテ中心のコンペ仕様。おれはボテ大好きクライマーなので別館の方がスイスイ登れて、本館はムムッて感じでしたが居合わせた常連さんは真逆のこと言っていました。

ごく個人的な感覚で言うと、

本館:標準

別館:課題次第だけどアベレージはすこーし甘め?

まぁ、いろんなタイプのクライマーが楽しめるという点に間違いはないでしょう。

 

課題の傾向

先に書いちゃいましたね。

おれは滞在時間の9割を別館で過ごしたのでそちらのことしか言えませんが、とにかくゴージャス! ボテ、それもcheetaaixの大ボテをこれでもか! ってくらいふんだんに使割っています。

一課題いくらかかってるんだろう……

そして当然のようにラインセット。更になんと別館の課題は全て4点スタート! 素晴らしすぎる。

今回は3Qから始めて、最高1Dがひとつ登れたのですが、ムーブ、それも見た目の通りコンペ的なムーブが試される感じでしたね。ロッキーのようなガバ目遠目でもなく、パンプのような悪め足なさげな感じでもなく、ホールドをいかに処理して次手に繋げて行くかという、近代的なテクニックを要求される場面が多かったように思えます。

傾向が似てるジム……はよく分からないっすけど、強いて言えばマーブーが近いかもです。どっちも大好きなジムですわ。

ただそれでも1Qはハードで、ワンデイじゃ登りきれなかったですけどね。1Dが登れたのは甘め+調子良い+得意系、すなわち運のおかげ。

いくつか登った2Q3Qの動画はこちら。参考までに。

https://www.instagram.com/p/B5zkoh_jdzg/

連投すみません。プラネットの続き。別館は全課題4点スタートというのが良いねー。①別館ランジ2Q RPこれ下のビス使って良いのかなぁ。ダメならトリプルダイノ……できただろうか。②別館スラブ2Q RPゴール前めっちゃビス踏んでるぽいですけど体重乗ってません……たぶん。③別館垂壁3Q RPニュッて感じ。飛び方ダサすぎませんか? おれ。④別館垂壁3Q RPビョンって感じ。途中は完全にサザエさん。⑤別館バルジ2Q NGガス欠。⑥別館全景。ボテ中心にダイナミック課題多め。朝イチは貸し切りでしたがホント楽しかった!⑦本館はオーソドックスな課題が多い印象。あんまり滞在しなかったけど。しかし静岡のジムは強いキッズが多い。#ボルダリング #bouldering #クライミング #climbing

 

総括

はい。

てわけでプラネット静岡店さんにお邪魔した記事でした。

最近は新規の遠征も控えてたし(7月のサニーロック以来だから……4ヶ月ぶりか!)、ホームの荻パンに集中してたのもありますが、こんなに無邪気に楽しめたジムって久々ではなかろうか。

静岡にお越しの際はぜひとも。Jamと悩むって? 両方行けばいいんだよ。

 

ちなみにこちら静岡店はサテライトにも対応しています。

いま見たら課題数はまさかの194課題!(19.12.10現在) 多すぎるwww(褒め言葉)