実践性ボルダリング試論

だが、すべて冗談

【登攀記録】19.11.25〜19.12.01

はろー。

 

今週のクライミング記録です。

 

19.11.25(月)

 B-PUMP 荻窪

18:15〜20:00

コンペ壁の1Qコーディネーションは依然止まらず、ブローのダブルダイノ3Qはゴール前のボテは一向に処理できず。

気付いたら久々に指皮剥けて、珍しくカチ持ちしたらパキりかけて(あぶねー!)、ダウンにやった4Qランジで膝強打して……

弱り目に祟り目とはこのことよ。こんな日もあるよねと自分に言い聞かせて退散。

 

19.11.27(水)

B-PUMP 荻窪

17:15〜20:00

引き続きコンペ壁の1Qコーディネーションにトライ。

二時間半、計115回トライして止まったのは1回。心より先に指皮が悲鳴を上げました(フリクションあるボテを止めるので)。

まぁまぁ集中はできたんですけど、思考と身体の歯車がどーにも合わないですね。足をどこに置くとか、身体のフリはどーするとか、壁の中に入っていくイメージだとか、考えていることを全て一つのトライに組み込むことがいかに難しいか。

 

19.11.30(金)

ロッキー新宿

08:30〜12:00

こちらも宿題のコーディネーション1Qにトライ……が、ダメでした。打ち込んでいる最中は基本的に「ダメかどうかは結果論」というメンタルで望んでいて、最近はそのマインドにノれるようになった(気がする)のですが、この日はダメでしたねー。

一緒に行った仲間に「ホールドにゴムが詰まって滑る……」なんて弱音をつい漏らしてしまったとき、「あっ、今日がダメなんだ」と思うと同時に自分がすげー情けなくなりました……。

 

19.12.01(日)

御岳

10:00〜14:00

久々の外岩。約2ヶ月半ぶりなのだが……何も出来ず!

連日のランジ&コーディネーションで痛めつけられた指皮が悲鳴を上げ、登ったことのあるマミ岩3級も二手目さえ取らせてもらえない!

ちなみに今日は御岳小橋のたもと、鵜瀬岩周辺、忍者岩エリアに行ったのですが、この辺りなら(多少遠回りにはなりますが)通行可能です。

御岳小橋→鵜瀬岩の鵜瀬岩遊歩道は少し前まで通行止めだったようですが、仮設(?)の橋が架けられ、途中のかたつむりもトライ可能。

鵜瀬橋は通行禁止でしたが駅前の御岳橋を渡れば忍者岩があるエリアにも行けます。

だいぶ下地は上がっていてマミ岩SD2級のスタートもえらいことになってましたし、鵜瀬岩は逆に砂が流されて岩がむき出しに、小さな池が出来ていました……。

おろしたてのマットを敷く気にはなれず断念。

次回は2週間後にデッドエンドの方に行ってみるつもりです。

 

総括

成果、なしっ!!!

最近はもっぱらコーディネーション(それも身の丈にあってないやつ)ばかりトライしていますが、冗談抜きに100回飛んで止まるのはせいぜい1回。だんだん気落ちして雑になって止まらず……という悪循環。

苦手課目の補強もできていないので、ぼちぼち日頃の登り方は改める必要がありそうですね。

まぁ荻パンのコンペ壁はセットが変わる前に、まだまだアタックするつもりですが。

 

ではでは。