実践性ボルダリング試論

だが、すべて冗談

【登攀日記】20.03.02〜20.03.08

あぶねー! 今週の記録書き忘れるところだった!!

実質誰も求めていないおれ様のトレーニングログと化しているこのブログ、せめて週一のこの記録だけは欠かさないと決めているのです(なぜならおれは必要としているから)。

てわけではろー。今週の記録だよ。

 

20.03.03(火)

10:00〜13:00

品川ロッキー

ひと月ぶりの品ロキ。リベンジ……が宿題回収ならず。原因は明白で、楽勝だと思った1Qデュアルサーフェイス課題のゴール取りにどハマりしたことと、ギアの上げ方ミスったこと。

前者はともかく後者は自分でもコントロールできないのがな……。友人らと比べたら自分がハチャメチャにスロースターターなのは自覚しているのですが、どうもテンションとフィジカルが噛み合わないことが多い。というかだいたいテンションの方が尻上がりなのかな。この日はそりゃもう最悪で、ようやくノッてきて身体がコントロールできるようになったなと思ったら既にヨレ始めていたという。

ちなみになんで平日のこんな時間に登っているのかって? それはもちろん会社サボったお休みをいただいたからです。

3Qで平気で落ちるくらいには追い込んで終了。

 

20.03.04(水)

18:30〜20:00

三鷹ジム

連チャンはキツかった。にしても1時間半は早く帰りすぎだと自分でも思うけど……。とりあえず宿題だった4Qまでの課題は全部落として、触りやすい2Q発見して終了。あとここのジムの月パス買いました。

 

20.03.06(金)

18:10〜20:20

三鷹ジム

友人のホームジムがコロナの影響で休業(!)っていうので引き連れて我が新ホームへ。

4Qまでの全課題こなして目当ての2Qも回収。あと傾斜の3Qもなんとか一本。この2Qが面白くて、あぁクライミング始めたころこういった課題倒すのが目標だったなぁ、なんてことを思い出して少ししみじみ。

これから三鷹ジムに通いこむ予定ですが、とりあえず必ず5〜4Qサーキット(22本)はこなそうと思います。せめて2ヶ月くらいは続けてみよ。

 

20.03.08(日)

10:00〜12:00

マーブー

だああ何で外岩熱が上がったときに限って雨降るんだよ!

いやこんなところでくじけるわけにはいけないおれには崇高な目標が……って来週も雨マークついてるじゃね〜か……。

てわけで来ましたよマーブー。今回もブラインドグレードだったけどインスタに上げたヤツだと順番に辛め3Q〜甘め2Q、4Q、3Qってところでしょうか。

遠征先がブラインドグレードというのは最高だと相変わらず思っているし、グレードにとらわれず普段触らないような課題にもトライするのが良いんだよな、なんて思っていましたが、何だか今日は見た目やちょっと触ったくらいで尻込みしちゃうことが多くて大いに反省……。なんか日和ったなぁ。

https://www.instagram.com/p/B9daXCjDXOx/

 

ちなみに何の因果か髪を切った翌日はマーブーに行くことが非常に多い。

本日我が国で最もどうでも良い情報を発信したところで、また来週。