実践性ボルダリング試論

だが、すべて冗談

2019年を振り返って

はろー。

いよいよ今年も終わりですね。

こんなブログを読んでくれた酔狂な方々、ありがとうございました。

良かったら来年も読んでね。

 

今年のボルダリングも昨日のプラネット静岡店で登り納め。ホントは今日も登りたかったんだけど、やってないものはしょうがないですね。

てわけで2019年のアレコレを振り返ってみたいと思うよ。

 

骨折からの復帰

辛気臭い話から始まって恐縮ですが、今年は右足首骨折のリハビリから幕を開けました。

201810月末に怪我をして、1210日頃にはギプスが取れていたんだけど……まともに登れるようになるまで随分時間がかかりましたね。

故障中も指トレとかはしていたのでフィジカルの衰えはそんなに感じなかったんですけど、とにかくムーブが下手になっていてびっくりした! 感覚的に故障前と同水準まで取り戻せた、と思えたのが2月半ばということで、正味3.5ヶ月は骨折を引き摺っていたわけですね。みんなも怪我には気を付けよう!

 

ライミング回数

そんな風に右足をケアしつつではありますが、年明けからジムにはバカスカ通っていました。

残念ながら正確な回数は把握してないんですけど、2回しか行けてない週は数えるほどしかないはず。

感覚的にそれ込みでも週3.2回くらいのペースでは通っていると思うので、単純計算で161回ほど。ひゅー。

仕事終わりに行くことが多いので、一回のジム通いで登ってるのは平均すると2.5時間くらいでしょうか。すると今年は合計403時間ほどクライミングしていたことになりますね。

 

RPグレードの更新

で、グレードの方はというと、

2018年 RP3QOS4Q

2019年 RP1DOS2Q

ってことで、いちおー上達はしてるぽいわ。

ただRPOSの差が広がっていることや、自慢げに初段とか書いてますがまだ1本しか登れていないこと、あとは外岩の最高が3Qって時点でまだまだですなー。

 

目標達成

特に明確な目標設定をしたわけではないのですが。3月頃に後輩と「荻パンの2Q倒して、コンペ壁打てるようになりてーな!」なんて話をしていたので、それを目標というのなら達成しているのではなかろうか。

あとはボル検ですか。11月にフィッシュ&バードで3Qを受けてきました。結果は1完登のみで大敗もいいところだったわけですが。

 

外岩経験

さきほど今年はおよそ161回クライミングをしたと書きましたが、そのうち外岩は9回。割合にすると5パーセントですか。ようやく外の面白さに気付けたので、来年は15パーくらいまでは増やしたいなぁ。

 

総括

正直今年は怪我明けでふわふわしたところから始まって、明確な目標もないまま過ごしちゃったんですよね。目の前の課題にがむしゃらに取り組んで、多少は強くもなったとは思うんですけど、こっから先は大なり小なりロードマップを描いて努力してかないとなかなか険しい道のりだと思うのですよ。

一応外岩初段とか、ボル検とか、是が非でも達成したい目標はあるので、来年はそれに向けた指針を策定しつつ、頑張ってみよーかと思います。

 

相変わらず長ったらしい文章ですね。

それではみなさんも、良いお年を!